長野旅行2 軽井沢2

軽井沢も今年は暑いらしく、全然避暑にならない。
昨日、実はどうしてもこれ「スコーン」が食べたくて行ったカフェで売り切れと言われ、再度今日もきました。
オーストラリアで毎週のように通った「デボンシャーティー」というスコーン、クリーム、ジャム、紅茶のセット。日本ではなかなかこれがない。
「クロテッドクリーム」という生クリームの濃い〜感じのクリームとジャムが美味しいのだ。イギリスのアフタヌーンティが貴族的だとすると、庶民的なのがこれ。オーストラリアでは、クリームもジャムもどっちゃりで、スコーンももっと大きかったな。でも、日本でこれが味わえるのなら文句は言えない。ちょっと暑かったけど、綺麗なお庭に面したテラス席でほーっとした。

長野旅行2 軽井沢2_f0085390_18564232.jpg

子供の頃の思い出、鬼押し出し。家族旅行の写真があってなんとなく覚えていた。大人になって初めてきてみた。意外に小さくて、こんなものだったか? ま、よくある話なのだが。浅間山が綺麗。真ん中に神社があり、そこに吹く風が気持ちよく、20分ぐらいホケーッとしていた。あまり人もおらず。
次に行こうとしたら、なんと、天皇ご夫妻が車で通るのでお見送りしたい方集まってくださいという放送が。こんな機会もうないだろう、つまり平成天皇さまの最後の年なのだから。そして、家長はそんなことしたことないし。日の丸の旗をもらい、待つ。マイクロパスで通過されるので後ろからでも大丈夫という拡声器からの声に従い、前は家族づれやカメラ構えた人たちでいっぱい。どうせ前には出られないので、少し人並みの後ろで待つ。きっかり通過するという時間にマイクロバスが。暑い中、窓を二箇所全開にされ、お二人とも立ち上がって座席の背につかまりながら手を振ってくださいました。感激!!! 初めて生で見た。すごく素敵でした。
長野旅行2 軽井沢2_f0085390_18562937.jpg

白糸の滝。観光地らしく人人人人。まず駐車場所がなくてどうしよう・・・。ここしかないので見る人たちもさっさっと見ては帰っていくので、駐車場所も結構空くので、よかった。綺麗だけど、家長はこういういわゆる観光地で観光客がいっぱいいて、というところが苦手。軽井沢はもういいやと早々に長野の北に向かうことにした。
長野旅行2 軽井沢2_f0085390_18563693.jpg


by whofuu | 2018-09-07 19:12 | | Comments(0)

疑問詞


by whofuu