動物後進国

 毎週週末のどちらかにはジムで泳ぐと決めて、今日は2回目。GWの休日スケジュールで一度めげたが、やはり行くことにした。そして、結局平日のクラスは諦め、週末の自由に泳ぐに落ち着いた。ゆっくり泳ぐので距離はいかないが、ま、小1時間は泳ぐのでよしとする。ジャグジーとサウナで暖まって帰宅。当然暑いので途中アイスを購入。なはは。水泳はダイエットじゃない、健康のためなのだからアイスはいいのだと言い訳する。
 さて、実は愛玩動物飼養管理士なる勉強を始めることにした。が、忙しくて教本すら開いていない。まじぃ…。資格になるのかと思って申し込んだのだが、申し込む前にくわしく話を聞いたら、資格というほどのものではないそうだ。日本は獣医師以外は資格にならず、さまざまな協会がさまざまな○○士みたいなのを独自に出しているそうだ。そういえば、ペット関係の雑誌を見ると、他にもいくつか○○士みたいなのが載っている。うーむ、迷うし、どこがどう違うんじゃい。できれば、動物愛護協会(JSPCA)が中心になって、もっときちんと整備し、何が必要か、どんな内容勉強すれば資格として認知できるのか、どんな人が必要なのか、など、獣医師以外にも動物やペットたちの助けになる人達を育てるべきじゃー! アメリカのASPCA動物警察の番組が好きでよく見るが、法律できちんと守られ、動物たちの保護なども国が絡んでいる。いいよなぁ。残念ながら日本のJSPCAはそれほど機能しているとは思えない(関係者の皆様間違っていたらすみません)。ペット熱がこんなに高くなっているのに、整備がすごく遅れていることに気づいているのか(お偉い人達!)。動物に優しい社会でなければ、人にも優しい社会とは言えない(と思うのは動物好きな人だけの話か…)。なんか愚痴っぽい。
 今日は4匹の「なぁに?」にしてみました。ここんとこ写真もちょっと撮っていなかった。いいお顔していても、かわいいじゃーん、と言うだけでカメラを出そうとしないのは、根っから写真が好きではないせいかな。腕とやる気といいカメラがあれば、君たちのもっといい表情をもっといっぱい撮れるのに、ごめんね〜。
動物後進国_f0085390_18513459.jpg
陸「なに? 今からお昼寝するんだから、用事あるんなら今言ってよ。」
動物後進国_f0085390_18514590.jpg















風「なん! 後ろから来るなんてびっくりするじゃん。驚かさないでよ。」
動物後進国_f0085390_1851556.jpg













花「なぁに〜? 乙女の後ろから撮るなんてやめてよね〜。」
動物後進国_f0085390_18535095.jpg














森「なになに? 食べ物? それとも遊ぶ?」
Commented by meimill at 2006-06-04 22:01
ほほぉ、受講をするのですか? whofuuさんは何につけ勉強しているようなので本当に感心します。ふーん、資格にはならないのか?
資格にはならなくても自分の身にはなりそうですね・・・。
頑張ってください♪
で、小1時間のプールよいんじゃないでしょうか。アイスもOKでしょう。
健康のため続けることに意義を感じます。
ところで今日は↑の風の目にびっくりです。この目、光彩のグラデーションまでキレイに撮れてます。風ってこんなにキレイな目なんだぁ♪
これは勢ぞろいの各パーツを見せて欲しいですねー。
Commented at 2006-06-04 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whofuu at 2006-06-05 18:03
meimillさん、アイスOKありがとうございます。実は、そのとき、ゼリーも買っちゃいまして、ま、ゼリーは夕飯のデザートにしたのですが、一日の取得量になりました。 勉強は資格ほしさではなく、確かに自分のためと思って始めることにしたのですが。昨晩は奮起して初めてテキストを開いて数ページ読んでダウンしました。 風の目はきれいでしょ。他の子たちもきれいよ。私の腕が悪くてうまく撮れないだけなのです。
by whofuu | 2006-06-04 19:00 | その他 | Comments(3)

疑問詞


by whofuu